2009年 08月 16日
福島ツーリング
f0174498_11503127.jpg


日時:8月14日・15日
お盆休みですが、子供達はかみさんの実家に早々と遊びに行ってしまって、
かみさんも後を追っかけて・・・それでは私も福島に・・ぜんぜん逆方向じゃん!
ソローツーリングに行ってきました。






今回、走ったルートは・・
(1日目)
東北道・矢吹IC→K58→R118→R121「塔のへつり」→K329→「大内宿」
K131→K72→K21→「喜多方」→R459→R115→ホテル
f0174498_924843.jpg

東北道を降りてすぐにK58でしたが、map上では分からなかったんですが、
今では県道も拡幅を受け、快適な道が多い中、ここは写真の地点では
考えられないが、この先は道幅も狭く、ガレている箇所もあり、一瞬、
ルートミスかと思いきや、ナビはルート上に乗ってます。しかし進むにつれ
路面は濡れて、苔まであって怖いのなんのって、誰にも遭わないし・・
写真を撮る余裕もありませんでした。やはり間違えてたのか?・・・
でも予定通りR118に出で、気を取り直して快適に走って、塔のへつりに到着。
f0174498_9253969.jpg

ここのつり橋は揺れるのなんのって、若い女性の方がキャーキャー言ってて
そっちの方が気になってしまいました。オヤジめ・・・少し戻る感じで次に向うは大内宿。
f0174498_1493766.jpg

お腹も減ったので有名な三澤屋さんで食べようと思い、10時開店に合わせ、
ちょっと過ぎに行ってみると・・・・・
f0174498_1515030.jpg

f0174498_1524436.jpg

何と38番目!やめようかとも思いましたが、お店の方も20~30分程、
ブラブラして来てください!と言うので、その辺りを見て歩いて、・・・
f0174498_157433.jpg

f0174498_2143526.jpg

道の両脇には水路がひかれていてトマトなど冷やされていて、この水は
生活の一部になっているんですね。羨ましい環境です。癒されました。
そろそろ時間なので三澤屋さんに戻ってみると、ちょうど番が呼ばれて
注文したのは「高遠蕎麦」箸の代わりにネギで食べる、またネギも食べる
そうなんですがなかなか上手く食べれない・・
しかし、あえて最後までネギで食べました。
f0174498_223310.jpg

この後は北上して喜多方でラーメンと思い、一度寄ってみたかった
「あべ食堂」さんに行ってみたが長蛇の列、お店は違うが先月も喜多方で
ラーメンを食べたので今回はパスします。
移動/観光の1日目で今日、宿泊の予約を入れているリッチモンドホテル福島駅前
に向かいました。夜食は一人なので簡単に済ませちゃいましたが、もっと調べて
行くべきだったと後悔です。
f0174498_2361617.jpg


(2日目)
K70→磐梯吾妻スカイライン→K70→磐梯吾妻レークライン→R459
→磐梯山ゴールドライン→「野口英世記念館」→K49→御霊櫃峠→K6
→東北道・郡山南→都内自宅
f0174498_2525869.jpg
f0174498_2532021.jpg

2日目の今日のテーマは走る!でしたので、あえて絶景ルートをまとめました。
現地に朝7時半に出発出来て8時過ぎには浄土平に居るのも計画通りでした。
案の定、ほとんど誰もいなく快晴なスカイラインを満喫できました。
f0174498_33571.jpg

f0174498_331521.jpg

どの道も空いていて快適です。次はルート途中にある、「野口英世記念館」
に立ち寄りました。こんなツーリングも楽しいですね。
f0174498_37131.jpg

f0174498_371845.jpg

この囲炉裏で幼い頃やけどをしてしまったんですね・・
f0174498_394563.jpg

そろそろ帰らないと高速渋滞に遭ってしまうので、御霊櫃峠を通って行きます。
ここの林道は2年前にも走っていますが涼しくて気持ちが良い林道です。
f0174498_3255122.jpg

f0174498_326723.jpg

上まで登るのは今回もパスしました。(^^;;

今回は一泊二日ですが、”バイクで走る旅気分”って感じでした。
走行距離
1日目 450k
2日目 410k   計860k


[PR]

by dama1230 | 2009-08-16 02:43 | ツーリング/バイク


<< 笹子峠ツーリング      明野ひまわりツーリング >>