2011年 06月 06日
kuma....
f0174498_21521577.jpg


≪画像はネットより≫
最近、こんな状況が頭をよぎる事が多い!
キャンプをしてて、もしもテントの中に居る時にこのような状況に遭遇したら
あなたなら、どうしますか?・・・・・・
ツーリングの途中でこんな看板を目にする方も多いと思います。
(スクロール下の画像)実際、すぐそばにキャンプ場があります。

慌てず、騒がず落ち着いて下さい!
サバイバル条件下では冷静さが肝心であります。
まず逃げたりしないで話しかけて下さい。(笑)
熊との距離が離れていて自分に気付いていなければ静かに、その場を立ち去る
事が一番です。熊はメチャクチャ走るのが速いそうですよ!
おまけに木登りや泳ぐ事も上手だし....追いかけられたら・・
鈴やラジオもそんな状況では役立たず・・・

死んだフリなど絶対にしてはいけません!
噛みつかれたり、パンチくれたり、長い時間いろいろ試され遊ばれます。
熊スプレーは誤噴射の事故が結構あるらしいですよ。
広めの部屋などでも、少量の誤噴射してしまった場合でも、しばらくは部屋に
入れなくなる程凄い威力だそうです。

ではどうすれば良いのか・・・
熊は先端恐怖症らしいですよ・・鼻先に棒のような物の先端を突きつけると
逃げて行くそうですが本当ですかね~~?

ライダーでしたらヘルメットをかぶりフロント・バック各所にプロテクターを装着して
ソリステ30以上を握ってテントで寝るなど......(・・;)

最後に食べ物や食べた後のゴミを、きちんと処理してテントそばに置かない!
たぶん、これが一番の基本かと思います・・・・

それと、この記事は何の参考にもなりません・・・イメージとして、捉えて下さい!!(笑)



[PR]

by dama1230 | 2011-06-06 21:55 | 日々・・・・


<< TWIN BROTHERS ...      自然災害サバイバルBOOK >>