人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 17日
GERBER(ポケットシャープナー)
GERBER(ポケットシャープナー)_f0174498_3145286.jpg

GERBER:ポケットシャープナー
私はキャンプの調理で使う刃物はスノーピークのキッチンシザーズセット
使用してます。それも使用してるうちに刃が落ちてきてしまいます。
刃金などのナイフや包丁なら砥石で研ぐのが一番ですがステンレスのナイフ
などはシャープナーの方が私は良いと思ってます。
ただキャンプ時で使用するので小さめなサイズが良いですよね~
そこで、このGERBERはなかなか切れが良くなりますよ~
研ぐのと同じですが,力を入れずに角度をぶらさずに.....ね。(*'-')b






GERBER(ポケットシャープナー)_f0174498_3364349.jpg

切れあじが良くなったところでコイツ(ひらめ1㎏)をさばいてみます。
あくまでもこんな使い方はキャンプでしかありませんがこんなナイフでも
切れれば出刃包丁のように使用できますよ。
本当は包丁は出刃を一本あれば、どんなシーンでも何とかなりますが
あえて今回はペティナイフで試してみる事にします。
GERBER(ポケットシャープナー)_f0174498_344365.jpg

まずは皮をひいて....コツは包丁を前に進めるのではなく上下に動かします。
力まずやさしくね...次は頭を切り落とします。
この時だけはキッチンシザーズセットのハサミを使います。
ひらめは五枚に卸しますので中骨を感じながらナイフをひいていきます。
GERBER(ポケットシャープナー)_f0174498_3511287.jpg

こんな感じで終了です。結果、切れあじが良ければペティナイフでも、このサイズ
の魚でしたら問題なくさばく事ができますね。
このひらめは昆布〆で酒の肴に..\(^▽^)/



by dama1230 | 2013-02-17 04:05 | キャンプ用品


<< XPERIA Z      2月の連休キャンプ 2013.... >>