人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 29日
「息子よ」
「息子よ」_f0174498_23302884.jpg


いいか 息子よ
ひとつだけお前に言っておく事がある
人生は河の流れのようだと云うのは
ウソだ
人生は河なんかじゃない
沼だ

いいか息子よ
もう一つ言っておきたい事がある
転がる石のように生きろと云うのは
ウソだ
人生はほっといても転がる
そして正直に言おう息子よ
人の不幸ほど楽しいものはない
何たって世知辛い世の中だ
夢だけはいつも胸に置いて生きよう
とかいう言葉なんかに騙されるな

いいか息子よ
男はウチから一歩外にでたら
七人の敵がいるというのは
ウソだ
本当の敵はウチの中にいる

いいか息子よ
人という字をよく見てみろ
人と人が支えあって出来てる訳ではないぞ
大きいほうが小さいほうによっかかってんだぞ

いつかお前も父親になるだろう
その時分かってもらえればいい
この世でお前より大切なものはない
弱虫でもいいから長く生きてくれ
そしてオレの下の世話をよろしくたのむ

いいか息子よ
確かに父はだらしない男だった
でも人類のほとんどがだらしない奴だ
そう思えばましな方だよな
決して最低じゃなかったよな
そう言ってくれないか
息子よ


藤岡藤巻「息子よ」 より・・
(^^;;微妙.....


by dama1230 | 2009-01-29 23:51 | 日々・・・・


<< 袖ヶ浦海浜公園      Connection >>