人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 24日
  旬! 新子
  旬! 新子_f0174498_2292064.jpg

<写真は新子を二枚重ねの握り>

 
小肌は鮨の代表的なネタですね。。
出世魚でもあって
新子→小肌→なかずみ→このしろ、となりますが学問上ではコノシロだそうです。
今の季節は新子・・もっとも皮が柔らかく美味しいとされる時なんですね。
お値段も高級です。
私はもう少しだけ育った頃も好きなんですけど・・・
この魚の名前の由来は、いろいろと説はありますが、

①「昔、長者に美しい一人娘がいて、これを見初めた国司がいました。
しかし娘には恋人がいて、不憫に思った親は「 娘は病死した」と国司に偽り、
代わりに魚を棺に入れ使者の前で火葬してみせた。
その時棺に入れたのが、焼くと人体が焦げるような匂いがするといわれたツナシと
いう魚で、使者たちは娘が本当に死んだと納得し国へ帰り去った。
それから後、子供の身代わりとなったツナシはコノシロ(子の代)
と呼ばれるようになった。

②昔、戦国時代に殿様の大の好物だったコノシロだったが、何せ時代が時代なので
この城....この城を食う...城を食っちゃうなんて縁起が悪いというので
小肌と後から名付けられたという説
まだまだ、いろんな説もたくさんありますが、何だかこういうのも調べてみると
楽しいですね・・(笑)

季節もすぐそこまで秋です。
美味しいものが好きな私はこれからの季節が楽しみです。

追記:前回のピークでの記事でアイスクリームのバニラの量に訂正があったので
   修正しておきました。申し訳ありません・・・・(^^;;


by dama1230 | 2008-08-24 02:47 | 日々・・・・


<< 東京タワー  夏      ピーク! >>